今回は超ロングセラーの自動売買EA、ラッコさんの「White Bear Z USDJPY」(ホワイトベアー)の設定・成績・評判(口コミ)などを徹底検証していきたいと思います!「White Bear Z USDJPY」(ホワイトベアー)はポートフォリオ構築に貢献してくれるのでしょうか!

White Bear Z USDJPY
2016年 fx-on 売れ筋No.1 EA! シロクマの集大成!

画像をクリックで詳細が見れます↑

「White Bear Z USDJPY」は、販売が開始されてから現在もなお売れ続けている人気の自動売買EAです。

どのジャンルでもそうですが、超ロングセラー商品と言われるものって「とりあえず買ってみようかな」と手を出しやすいですよね。似たようなものがあって悩んでいるときも「コレを買っておけば間違いない」と即決しやすいです。

FXシステムトレードでEAを初めて購入してみようという方は、超ロングセラー自動売買EA「White Bear Z USDJPY」から始めてみるのも良いかも?!

しかし!どのような商品かを知らずしてはより良い活用はできません。
中身をよく理解した上で、利益を積み重ねていきたいものです。

公式サイト「GogoJungle」

スポンサーリンク




「White Bear Z USDJPY(ホワイトベアー)」基本情報

製品名:White Bear Z USDJPY

販売元:ラッコ

販売価格:50,000円(税込)

購入方法:GogoJungle

「White Bear Z USDJPY(ホワイトベアー)」運用可能会社(ブローカー)

アヴァトレードONDA JAPAN
FOREX.com(JP)楽天証券
FXトレードフィナンシャル外為ファイネスト

※この他にも、XMやAxioryでの運用も可能ですが、公式サイト「GogoJungle」で発表されている運営可能会社は上記の通りとなっています。

「White Bear Z USDJPY(ホワイトベアー)」特徴

  1. 「White Bear Z USDJPY」は、長時間足でトレンド判断をして、長時間足で順張り・短時間足(5分)で逆張りのエントリーを行います。長時間足での大局を逃さずに、そして短時間足ではしっかり逆張りでも取っていくスキャルピングEAです。
  2. 「White Bear Z USDJPY」は、トレード時間帯は日本時間の早朝です。(3:30~8:00)
  3. 「White Bear Z USDJPY」は、建値決済の頻度が高めです。(リスク低減)

商品ページを見てみる

「White Bear Z USDJPY(ホワイトベアー)」出品者はラッコさん

「White Bear Z USDJPY」の開発者は、FX・システムトレード業界での知名度が高いラッコさん。
「相場にいる時間が長ければ長いほどリスクも高まる」という信条の持ち主で、短期決戦のスキャルピングを主流とした投資期間は15年以上。

これほどの方でも、やはりリスク管理には特に気を使いながら、日々トレードを行っているとのことです。
経験値が信条を生み出し、そしてそこから「White Bear Z USDJPY」というスキャルピングEAが生まれたのですね。

「White Bear Z USDJPY(ホワイトベアー)」ストラテジー

通貨ペアUSD/JPY
取引スタイルデイトレード スキャルピング
最大ポジション数3その他: 3~5の間で変更可能
運用タイプ複数枚運用
最大ロット数50その他: ブローカーの指定する最大
使用時間足M5
最大ストップロス60
テイクプロフィット(決済指値)7
両建てなし
出品スタイルメタトレーダー自動売買システム

「White Bear Z USDJPY(ホワイトベアー)」バックテスト

過去の相場を元に、EAがどんな成績を出すのか検証したものがバックテストです。MT4で期間を設定し、EAを使って自分で行うことが出来ます。記事記載のバックテストは公式のものを使用しております。

 

公式ページでデータを確認してみる

初期証拠金10,000ドル
スプレッド8
純益3,549.41
プロフィットファクタ(PF)
※総利益が総損失の何倍かを示す期待値で1.5超で優秀と言われる
3.89
ペイオフレシオ(PR)
※平均利益額が平均損失額の何倍かを表す損益率
0.70
最大ドローダウン
※最大資産からの最も大きい下落率
472.46(4.49%)
勝率84.74%
最大勝トレード16.68
最大敗トレード-64.77
平均勝トレード11.32
平均敗トレード-16.13
最大連勝39
最大連敗4
平均連勝8
平均連敗1

評価できる点

  • 1.5超えで優秀といわれるプロフィットファクタ(PF)がなんと3.89です。これはかなりの好成績です。
  • ドローダウンが4.49%でとても低く、メンタルが振り回されることがない優しいです。
  • 勝率が84.74%と驚異的で、連敗も最大で4。安心して「White Bear Z USDJPY」を稼働させることが出来そうです。

気になる点

  • 期間が2011年から2014年と、少し短いですね。しかし、リアルトレードであるフォワードを私は重要視していますので、そこまで気にせず過去参考とします。
  • ペイオフレシオ(PR)が0.70となっていて1.0を下回っているので、1回当たりの勝ちが1回当たりの負けより多いということです。しかし、勝率が84.74%のため勝率で充分カバーしています。

「White Bear Z USDJPY(ホワイトベアー)」フォワードテスト

フォワードテストはリアルトレードなのでごまかすことができません。トレードの結果をリアルタイムで知ることができるので、自動売買EAの購入を検討中の方はバックテストだけでなくフォワードテストを重要視すると良いでしょう。

バックテストと差異がそんなになく、フォワード結果も素晴らしいですね!!

収益も売れ筋も、販売から右肩上がりですね!!

↑2018年12月1日~17日までのデータですが、トレード10回で2回負けなので勝率80%ということです。やはり勝率の高さが光りますね!

取引回結果一覧表を全て掲載すると膨大になるため詳細は↓で確認してみてください!
公式ページでデータを確認してみる

では勝率は実際どうなのか…↓ご覧ください。
2月・7月・10月はなんと100%です!!素晴らしいですね。
他の月を見ても75%を下回っている月がありません。

「White Bear Z USDJPY(ホワイトベアー)」パラメータ

  • 複利機能: true=複利、false=単利
    ※フォワードテストは複利(mm=true)で実施しています。
  • ニュースフィルター: 指標前後の時間を指定して、エントリーの制限ができます。 (手動設定)
  • Difフィルター:指定したpips以上の大きな変動があった場合、指定した時間、エントリーを抑制します。
    (5分足、15分足、1時間足でのそれぞれの変動幅で指定)
  • スプレッドフィルター :スプレッドが指定値を超える時は、エントリーしません。
    ※ブローカーの提示するスプレッドを勘案して設定してください。
  • 金曜日フィルター:金曜日の指定時間に強制的にポジションをクローズさせます。
    ※ロジックで月曜日朝にはエントリーしないように設定しています。
  • GMTオフセット:ブローカーのサーバー時刻がGMTに対して何時間ずれているかという値です。
    ※エントリー時間「日本時間早朝」というロジックなので、自動的設定は良心的。(AutoGMT=true)

「White Bear Z USDJPY(ホワイトベアー)」気になる口コミ・評判

買って良かったEAですこのEAに出会えて本当に良かったです。 今までたくさんのEAを購入してきましたが、そのほとんどがお蔵入り。 しかし、このEAはずっと使用しています。
買ってよかったEA2017年度のリアル口座での利益は+286pipsでした。 (ほぼデフォルトで運用) 収益力が高いとは言えませんが、逃げ方が上手なのかとても綺麗な右上がりを描いてくれています。 この快進撃がどこまで続いてくれるか非常に楽しみです。
勝率が良く、勝てるEAです。勝率が良く、ほとんど勝ちます。1日1回の日本時間の早朝だけにエントリーするいわゆる朝スキャの元祖です。1週間ぐらいエントリーしないときもあります。 したがって、単利の小ロットだと利益が極めて少ないです。複利、もしくは大ロット向けだと思います。 最低でも5~10万通貨の大ロットで運用した方が良いと思います。 ただ、負ける時は、大ロットのときは相当痛いです。 海外FX口座のレバレッジの大きい口座では口座残高を飛ばすこともあります。 その点は、十分注意した方が良いです。

公式サイト「GogoJungle」で最新のレビューを見てみる

「White Bear Z USDJPY(ホワイトベアー)」推奨証拠金

推奨証拠金は356,017円とフォワードテスト結果に記載があります。
フォワード運用の設定をRisk値1に設定しており、この設定で初期資金100万円あたり約0.2ロットの計算です。
「そこまでの余剰金がなく捻出できない」「まずはもっと少ない証拠金で試してみたい」という方もいると思います。初期資金10万円とすると0.02ロット程度になりますので、これ以下でも動かすことはできますが、薄利となります。

「White Bear Z USDJPY」(ホワイトベアー)まとめ 徹底検証の結果

「White Bear Z USDJPY」は、シロクマロジック(トレンド判定方法)の改良・フィルター追加・トレード時間帯の限定をしたUSDJPY用のEAとなっております。

リスク低減に着目したコツコツ型のEAなので、「White Bear Z USDJPY」は初心者にも優しい優良なEAと判断します。

利益を上げたい場合は高めのロット運用をすると良いでしょう。
しかし、証拠金に余裕がある場合です。
得た利益を溶かしてしまわないように、そしていかなる場合でも資金管理とリスク管理は徹底するようにしましょう。

White Bear Z USDJPYの購入はコチラから↓
White Bear Z USDJPY
2016年 fx-on 売れ筋No.1 EA! シロクマの集大成!

White Bear Z USDJPY
2016年 fx-on 売れ筋No.1 EA! シロクマの集大成!

画像をクリックで詳細が見れます↑

タイアップキャンペーンをうまく活用しよう

現在、FXTF×「Beatrice RICE1」タイアップキャンペーンが実施されています。
新規口座開設をすると、東京シストレさんの人気のBeatriceシリーズより「Beatrice RICE1」が無料でもらえるという内容です。

まずは無料で人気の自動売買EAをお試ししてみるのも良いでしょう。

キャンペーン詳細記事はコチラからどうぞ

FXTF×「Beatrice RISE1」 タイアップキャンペーン
FXTF×「Beatrice RISE1」 タイアップキャンペーン

画像をクリックで詳細が見れます↑