今回はクロさんの「SS-system_EURGBP」を検証していきます。逆張りスタイルでコツコツ型のスキャルピングEAだそうです。「SS-system_EURGBP」の設定・実績(成績)・評判(口コミ)など徹底検証をしていきたいと思います!

SS-system_EURGBP
コツコツ型スキャルピング

画像をクリックで詳細が見れます↑

最近はコツコツ型の自動売買EAが増えてきたなという印象です。
理想とするのは、リスクが少なくコツコツと利益を積み立てしていく自動売買EAですが、クロさんの「SS-system_EURGBP」はどのような検証結果になるのか楽しみです!

公式サイト「GogoJungle」

スポンサーリンク




「SS-system_EURGBP(エスエスシステム)」基本情報

製品名:SS-system_EURGBP

販売元:クロ

販売価格:29,800円(税込)

購入方法:GogoJungle

「SS-system_EURGBP(エスエスシステム)」運用可能会社(ブローカー)

楽天証券外為ファイネスト

利幅が狭いことから、比較的スプレッドが狭い上記2社のみの推奨となっています。

「SS-system_EURGBP(エスエスシステム)」特徴

いたってシンプル設計の、コツコツ型・スキャルピングEAです。
特別なロジックは組まれていませんが、シンプルな手法にアレンジが施されています。
逆張りスタイルで、最大ポジション数1・ナンピン無しという安心設計となっています。
1日あたり約3回前後の取引回数です。

商品ページを見てみる

「SS-system_EURGBP(エスエスシステム)」出品者はクロさん

クロさんは約10年のFX経験があり、以前はエンジニアをされていました。
その時の経験を活かし、現在は自動売買EAの開発をされていらっしゃるとのことです。
クロさんはもともと裁量トレーダーでしたが、なかなか難しいと感じ、日々勉強をしていく中で自動売買EAに出会い、今では開発をするまでになったことでシストレ1本のトレードをしているそうです。
そのおかげで、以前はチャートに張り付いていた時間を今では有意義に使えているとのことで、とても理想的なトレーダーさんだなと感じました!

「SS-system_EURGBP(エスエスシステム)」ストラテジー

通貨ペアEUR/GBP
取引スタイルデイトレード スキャルピング
最大ポジション数1
運用タイプ1枚運用
最大ロット数10
使用時間足M15
最大ストップロス50
両建てなし
出品スタイルメタトレーダー自動売買システム

お使いのMT4がGMT冬時間+2、夏時間+3に対応していることを確認した上で運用してください。

「SS-system_EURGBP(エスエスシステム)」バックテスト

過去の相場を元に、EAがどんな成績を出すのか検証したものがバックテストです。MT4で期間を設定し、EAを使って自分で行うことが出来ます。記事記載のバックテストは公式のものを使用しております。

2012/1/2~2018/6/29のバックテスト

公式ページでデータを確認してみる

初期証拠金1,000,000
スプレッド10
純益859089.53
プロフィットファクタ(PF)
※総利益が総損失の何倍かを示す期待値で1.5超で優秀と言われる
2.02
ペイオフレシオ(PR)
※平均利益額が平均損失額の何倍かを表す損益率
0.56
最大ドローダウン
※最大資産からの最も大きい下落率
18,992.17(1.48%)
勝率78.23%
最大勝トレード14,195.73
最大敗トレード-7,457.06
平均勝トレード469.37
平均敗トレード-834.76
最大連勝44
最大連敗7
平均連勝5
平均連敗1

評価できる点

2012/1/2~2018/6/29までのテスト期間となっており、再現性はまあまあ高い方だと思います。

利益はやや少なく感じますが、コツコツ価値を重ねるごとに証拠金も増えるので、ロットを増やすことで利益も大きくすることは可能です。しかし、そこは欲を出さずに綺麗な右肩上がりの利益を守っていくことが結果的に良いと思います。

20%を超えるとメンタルがキツく感じるドローダウンですが、非常に低く1.48%です。これはかなり安心して運用できるということです。

1.5超で優秀といわれるプロフィットファクタが2.02となっており、かなりの好成績です。

そして勝率も78.23%と高勝率で、最大・平均の勝ち負けを見ても好成績なのがわかります。

気になる点

唯一気になる点としては、ペイオフレシオ(PR)が0.56と1.00を下回っており、1回当たりの平均勝ちトレードが平均負けトレードより少ないということです。

しかしながら、勝率を見てみると78.23%となっています。
年間で8か月以上利益が上がると(利益プラス8か月÷12か月=65%の勝率)自動売買EAとして優秀と言われるので、勝率で充分補えていることになります。

「SS-system_EURGBP(エスエスシステム)」フォワードテスト

フォワードテストはリアルトレードなのでごまかすことができません。トレードの結果をリアルタイムで知ることができるので、自動売買EAの購入を検討中の方はバックテストだけでなくフォワードテストを重要視すると良いでしょう。

結果一覧表を全て掲載すると膨大になるため詳細は↓で確認してみてください!
公式ページでデータを確認してみる

2018年9月2018年10月2018年11月2018年12月
25,86130,62944,37517,751
2018/9/10~2018/12/14までの利益合計     118,616

直近4か月で118,616円の利益を上げています。充分な成績だと思います。
勝率が71.38% となっているので、納得の結果ですね。

しかしながら、バックテスト時のドローダウンを上回り12.54% (91,626円)という結果が出ていることはやや注意が必要ですね。

プロフィットファクタも1.58とバックテスト時より下回った結果が出ています。
とはいえ、1.5超なので優秀な結果であることには変わりありません。

「SS-system_EURGBP(エスエスシステム)」パラメータ

  • SL(10=1pips)
  • TP(10=1pips)
  • 許容スリッページ(10=1pips)
  • 許容スプレッド(10=1pips)
  • 手数料(10=1pips)
  • リスクタイプ(単利or複利)
  • 単利Lot 複利リスク(1回のトレードの最大損失が口座残高のN%になるようにLot値を決定)
  • 最大ロット数(この値以上のLot値にならないように制限)
  • コメント
  • アラート有効無効
  • マジックナンバー
  • GMT_0~23(ON/OFF)
  • 月曜~土曜(ON/OFF)

「SS-system_EURGBP(エスエスシステム)」気になる口コミ・評判

私が今まで使った中で最強のEA。 うまくかみ合えば1日に4回以上普通にエントリーします。フォアードテストとの乖離もほとんどなく「フォワードテストは勝っているのに、自分だけが負けている」という真逆の事態はまだ1度も発生していません。利益はうまくいけば大きくのばし、損切も極力浅いところで決済します。価格的には最近の相場からすると少し強気ですが、取引回数が多いのでバックテストの信頼性も高く、今後の成績が非常に楽しみなEAかと思います。

既に「SS-system_EURGBP」を利用されている方も多く、やはり高勝率のため関心の深さがうかがえます。

また、クロさんと購入した方たちとのやり取りの細やかさが勉強になります。

購入前の質問も可能なので、気になることなどはクロさんに質問してみましょう。

公式サイト「GogoJungle」で最新のレビューを見てみる

「SS-system_EURGBP(エスエスシステム)」推奨証拠金

推奨証拠金は502,785円とフォワードテスト結果に記載があります。

お使いのFX業者のロスカット値をみて、どのようにロット調整をしていくかがとても大切です。
最大ドローダウンに耐えられる資金は最低でも必要だと考えてください。

「SS-system_EURGBP(エスエスシステム)」まとめ 徹底検証の結果

まさにシンプルなスキャルピングEAで、勝率が最大のメリットといえます。
長期運用でコツコツ利益を上げていくことは充分可能だと思います。

しかし、「自信をもっておすすめします!!」とは言い難いです…(すみません)
なぜかというと、スキャルピングEAはいわゆる「コツコツ」のあとに「ドカン!」があるからです。
順調にトレードしていても、ドカンとドローダウンがきたおかげで利小損大となってしまいます。

リスク管理・資金管理、そして初心者や経験の浅い方はドローダウンに耐えられるメンタルが必要です。
最大ドローダウンが低くても、相対ドローダウンが高いところに注意しなければなりません。

リスクが低くて積み立て型のEAであればBeatrice DELTA2をおすすめしたいのが本音です。

記事はコチラ↓
Beatrice DELTA2のEA(ベアトリーチェ・東京シストレ)を徹底検証【バックテスト・設定・評価・実践】勝率80%超・年利100%は詐欺じゃない?

ドローダウンに耐えながら利益を上げていきたい!という方は、具体的なリスク管理方法をまとめましたので参考になればと思います。

  1. ロットを0.01から始めてみる
  2. 利益が出たら、原資分は抜いておく
  3. ファンダメンタル大きな経済指標の前には稼働させない
  4. 最大ドローダウンに耐えられる資金で始め、最大ドローダウンを超えたら撤退すると決めておく

また、他の自動売買EAを併せてポートフォリオ構築し、リスクを分散させるのも良いでしょう。

購入はコチラからどうぞ↓
SS-system_EURGBP
コツコツ型スキャルピング

タイアップキャンペーンをうまく活用しよう

現在、FXTF×「Beatrice RICE1」タイアップキャンペーンが実施されています。
新規口座開設をすると、東京シストレさんの人気のBeatriceシリーズより「Beatrice RICE1」が無料でもらえるという内容です。

まずは無料で人気の自動売買EAをお試ししてみるのも良いでしょう。

キャンペーン詳細記事はコチラからどうぞ

FXTF×「Beatrice RISE1」 タイアップキャンペーン
FXTF×「Beatrice RISE1」 タイアップキャンペーン

画像をクリックで詳細が見れます↑