だぶるいーさんの「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」徹底検証!「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」はコンスタントに毎月稼ぐ1ポジEA。「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」の設定・実績・評判(口コミ)を徹底検証していきます!

コペルニクス・ベーシックUSDJPY版
コペルニクス的転回EAついに発売!

画像をクリックで詳細が見れます↑

「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」はコンスタントに毎月稼いでくれる1ポジEAですが、2019年1月も好成績の+68pipsを達成しています!激しい相場の時はポジションを持たないので危険なトレードも無し!

では実際に、だぶるいーさんの「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」は利用者にとってどのような嬉しい設計になっているのか、設定・実績(成績)・評判(口コミ)など、徹底検証、解説をしていきたいと思います!

公式サイト「GogoJungle」

スポンサーリンク




「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」基本情報

【値上げのお知らせ】この度はコペルニクス・ベーシックUSDJPY版の販売ページにお越し頂き誠にありがとうございます。セールス以降、たくさんのご愛顧を頂きました。早くからご購入して下さいました方々に厚く御礼申し上げます。つきましては、2/4(月)から14,800円へ値上げする事と致しました。 当初の販売価格12,000円は「値上げありき」の価格であった事をご了承頂くとともに、今後も販売本数や他の価格動向を鑑みながら値上げを実施していきます。どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。

製品名:コペルニクス・ベーシックUSDJPY版

販売元:だぶるいー

販売価格:14,800(税込)

購入方法:GogoJungle

「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」最新情報・更新情報

最新情報や更新情報を、随時追記していきます。

2019/2/17時点

お世話になります。 だぶるいーです。 コペルニクス・ベーシックUSDJPY版は、 2/4に14,800円へと値上げいたしましたが、 その分どうにか性能を強化できないかと再開発した結果、 V2パワーUPバージョンが完成いたしました。

主な改善ポイント

  • 最大ストップロス210pips→91pipsへ大幅抑制!
  • 最大テイクプロフィット40pips→81pipsへ拡大!
  • リカバリーファクター23.0→28.0へ向上!
  • プロフィットファクター1.52→1.66へ向上!
  • 期待利得294.64円→328.85円へ向上!
  • 最大ドローダウン38,170円→26,200円へ削減!
  • 勝率71.42%→75.58%へ向上!
  • 週末クローズ機能をtrueに標準化!

「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」運用可能会社(ブローカー)

FOREX.com(JP)みんなのシストレ(トレイダーズ証券)
楽天証券FXトレードフィナンシャル
外為ファイネストアヴァトレード
OANDA JAPANBITPoint
EZインベスト証券

スプレッドの狭い業者を選びましょう。

「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」特徴

「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」は、概念にとらわれない・既存の発想からの脱却をコンセプトに作られた自動売買EAです。
それをふまえて、以下の特徴をご覧ください。

得意・不得意という概念がないEA

トレンドフォローEAはレンジ相場に弱く、逆張りEAはトレンド相場に弱いですよね。
「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」はレンジ相場・トレンド相場という概念がないため、不得意な相場がありません!

激しい相場の時はポジションを持たない

相場が大きく動いているときは、大きな値幅を狙うこともできます。しかしそれは損失が大きくなるというリスクも持ち合わせています。「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」は既存の発想からの脱却として、激しい相場の時はポジションを持たない設計になっています。そうすることでスプレッドの開きによる不利なトレードもしなくて済むということと、バックテストの再現性を下げてしまうこともありません。

利食い・損切りの動きを読んだエントリー

普通ですと、価格が上がるのか下がるのか、どちらかにエントリーしますよね。初心者や経験の浅い方はまるでギャンブルをしているかのようなトレードになることも多々あると思います。
上がるか下がるかではなく、誰でも必ず利益が出れば利食い・損失が大きくなってしまえば損切りを確実に行いますよね。
「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」はその動きを読み、利食いと損切りによって形成されるチャートを追いってエントリーします。

商品ページを見てみる

「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」出品者はだぶるいーさん

だるふぃーさんは5年以上の投資歴を持ち、本業は「品質管理業務」だそうです。
そしてなんと、裁量トレードで全国10位の実績がある方です!
その時のトレード手法が長期運用で通用するのかを試してみたくてEA開発をはじめられたとのことです。
そんなだるふぃーさんが開発した「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」にかなり期待大ですね!

また、本業が品質管理業務というだけあって、EA開発に関しても真摯かつ丁寧に取り組まれている様子が良くわかります。
以下がだるふぃーさんのEA開発における条件・基準です。

だるふぃーEA開発に共通する基準

  1. 始値動作であり、どの口座でも再現性が保てること。
  2. 長期間(10年以上)のバックテストで右肩上がりであること。
  3. 充分なスプレッドでのバックテストで期待利得も十分な数値であること。
  4. リカバリーファクター重視で、いつからでも長期的にプラスになること。

「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」ストラテジー

通貨ペアUSD/JPY
取引スタイルスキャルピング
最大ポジション数2その他: 片側最大1ポジまで(稀に両建てあり)
運用タイプ複数枚運用
最大ロット数2その他: 1.0Lot×稀に両建て=2.0Lot(パラメーター変更可)
使用時間足M5
最大ストップロス210その他: トレイリングストップあり
テイクプロフィット(決済指値)40その他: 相場に応じた可変式TPあり
両建てあり
出品スタイルメタトレーダー自動売買システム

週末クローズ・複利機能もあります。パラメーターで変更可能です。
片側最大ポジション数もパラメーター設定によりお好みの値に変更できます。
運用資金をしっかり考慮しましょう。

「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」バックテスト

過去の相場を元に、EAがどんな成績を出すのか検証したものがバックテストです。MT4で期間を設定し、EAを使って自分で行うことが出来ます。記事記載のバックテストは公式のものを使用しております。

1年間(2004/2/2~2017/12/29)のバックテスト

公式ページでデータを確認してみる

初期証拠金1,000,000
スプレッド10
純益878,310
プロフィットファクタ(PF)
※総利益が総損失の何倍かを示す期待値で1.5超で優秀と言われる
1.52
ペイオフレシオ(PR)
※平均利益額が平均損失額の何倍かを表す損益率
0.60
最大ドローダウン
※最大資産からの最も大きい下落率
38170.00 (2.14%)
勝率71.42%
最大勝トレード4,000
最大敗トレード-15,910
平均勝トレード1204.28
平均敗トレード-1978.42
最大連勝25
最大連敗6
平均連勝3
平均連敗1

評価できる点

2004/2/2~2017/12/29まで約13のテスト期間となっており、再現性が高いです。

  • 13年で約2倍近くの利益です。充分な結果です。コツコツ価値を重ねるごとに証拠金も増えるので、ロットを増やすことで利益も大きくすることは可能です。しかし、そこは欲を出さずに綺麗な右肩上がりの利益を守っていくことが結果的に良いと思います。
  • プロフィットファクタは1.5を超えると成績優秀と言われます。「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」は1.52なので優等生です。
  • 20%を超えるとメンタルがキツく感じるドローダウンですが、非常に低く2.14%です。これはかなり安心して運用できるということです。初心者にも優しいですね。

気になる点

  • 唯一気になる点としては、ペイオフレシオ(PR)が0.60と1.00を下回っており、1回当たりの平均勝ちトレードが平均負けトレードより少ないということです。
  • しかしながら、勝率を見てみると71.42%となっています。
    年間で8か月以上利益が上がると(利益プラス8か月÷12か月=65%の勝率)自動売買EAとして優秀と言われるので、合格ラインを余裕で超えており、勝率で充分補えていることになります。

「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」フォワードテスト

フォワードテストはリアルトレードなのでごまかすことができません。トレードの結果をリアルタイムで知ることができるので、自動売買EAの購入を検討中の方はバックテストだけでなくフォワードテストを重要視すると良いでしょう。

2018年 月次

2018年の取引を月別で一覧表にしました。
高勝率であることが一目瞭然ですね!

約定月取引回数勝ちトレード回数負けトレード回数結果
10月85345,000
11月97228,300
12月127544,200
月平均
※3か月の結果
平均取引回数 9.6回平均勝ち回数 6.3回
勝率 65.6%
平均負け回数 3.3回
敗率 34.3%
利益合計 117,500
月平均利益 39,166

販売開始から間もないため2018年は3か月間と半端な期間ですが、利益は充分といえると思います。
勝率が3か月の平均で65.6%ですが、バックテストの再現性が取れるのであれば長期運用でもっと高スコアを出していくでしょう。

各データ詳細は↓で確認してみてください!
公式ページでデータを確認してみる

日別(2018/12・2019/1)

日別で見ても高勝率であることが良くわかります。
利益額・損失額にバラつきはあるものの、やはり長期運用でどのように利益を積み上げていくかといったところでしょう。
損失が大きくなっている日もあるのは注意したい点です。
今後の実績に注目したい結果となりました。

「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」パラメータ

  • MagicNumber マジックナンバーです。※他との重複不可
  • FixLots 単利運用のロットです。
  • Srippage スリッページです。
  • MaxSpread スプレッドフィルターです。(pips)
  • ServerTimeGMT GMT サーバー時間です。(例:夏時間=3/冬時間=2)
  • UseWeekEndClose 週末クローズです。(する=true/しない=false)
  • WeekEndCloseTime 週末クローズ時間です。(日本時間金曜日24時=0.0(h))
  • RiskRate リスク割合です。(50=0.05Lots/余剰証拠金10万円)
  • MaxPosition 片側最大ポジション数です。(両建てあり)

※以下、内部ロジックあり※
内部ロジックでの決済(SLあり)
相場に柔軟に対応するための複数種類ずつのTP・SL
利益追従のトレーリングストップ
含み損が続いた時のイグジットポイント変更

「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」気になる口コミ・評判

良い仕上がり。開発者様の対応も好印象。ロジックと合わない日が続くためだと思いますが、購入してからまだ1度もポジションを持ちません(;^_^A でも、今のところ非常に良い印象を持っていますので、とりあえず星4としました。 星-1の理由は、フォワードテスト期間が短いため、どちらにも転ぶ可能性があるためです。 今後、状況が変わりましたら、レビューも変更させて頂きます。 良い印象を持った点を挙げます。 ■年明けのフラッシュクラッシュ以外では(この時フォワードテストの業者は休日だったため)、バックテストとフォワードテストが見事に一致。改ざんやごまかしなど一切なく、その点は非常に安心です。■バックテストで、年明けのフラッシュクラッシュに巻き込まれる点は、商品のコミュニティの所の質問・回答である通り、開発者様も認識されており、バージョンアップで改良がなされる模様。 不利な指摘に対して、ブローカーや環境の違いなどに責任転嫁してしまう制作者も多い中、とても好印象です。■多少の含み損を持ちますが、大きなドローダウンが少なく、開発者様が書かれている通り、確かに原資が少なくても破綻しません。極端に小さなロット数である必要もなく、収益が高めになります。(ただしバックテスト上での話であり、もちろん原資に見合ったロット設定は必要です) フォワードテスト期間が短いながらも爆売れしている状況が頷ける仕上がりだと思います。 バージョンアップにも期待しています。 [追記]…と思ったら、先ほどバージョン2に上がってますね!バックテスト上ではさらにパフォーマンスが上がっています。 [さらに追記]さっき(2019/02/15 9:15)、ようやく初めてポジションを持ち、利確しました。 挙動を見届けることができましたが、スゴイです。 ボリンジャーバンド+3σ越え・ストキャス/RSIが80%ラインをオーバーとなった、チャート頂点で売りで入り、十分に値が下がって上がり始めを見せた一瞬で利確。 5,700円の収益です。0.5Lotなので、ゴゴジャンフォワードでは2倍の11,300円と、誤差の範囲でピッタリ一致。 実際はその後さらに下落したので、利確もっと遅らせれば収益が伸びたはずですが、欲張らない正しい選択だと感じます。まるで人間が見て裁量トレードをしている感じ。他のEAの動きと明らかに違います。もちろん、たった1回なのでたまたまかもしれませんが、今後も期待大です。
素晴らしいEAを作成していただき、ありがとうございます。 ポートフォリオの一角として、貴重な戦力になっています。
【質問】このEAで初期金額50万円でのおすすめロット数をお教えください。
【回答】過去14年弱でのバックテストでは、50万円で0.5Lotsでも破綻はしませんでしたが、 ケリー・バルサラの法則を用いるなら、 0.25Lots~0.4Lotsが算出されました。

販売開始から間もないためまだ口コミ等は少ないものの、既に「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」を利用されている方も多く、やはり成績優秀なデータのため関心の深さがうかがえます。

また、だぶるいーさんと購入した方たちとのやり取りの細やかさが勉強になります。
本業の品質管理業務がここにも活かされていますね!

購入前の質問も可能なので、気になることなどはだぶるいーさんに質問してみましょう。

公式サイト「GogoJungle」で最新のレビューを見てみる

「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」推奨証拠金・運用資金(投資資金)について

お使いのFX業者のロスカット値をみて、どのようにロット調整をしていくかがとても大切です。最大ドローダウンに耐えられる資金は最低でも必要だと考えてください。

計算方法

【計算式】推奨証拠金・運用資金=①必要証拠金+②余剰資金
①必要証拠金=現在の為替レート×取引したい通貨数÷レバレッジ
②余剰資金=最大ドローダウン×1.5倍
(※0.1Lotでバックテスト実施の際に1Lotで計算したい場合は最後に10を掛ける)

「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」複利運用

単利運用と複利運用の違いは、元手の資金に獲得した損益を加算して運用するか・加算しないで運用するかの違いです。
利益を元手の資金に加算して、増えた元手の資金で運用するのが「複利運用」です。
元手の資金が固定である単利運用よりも、複利運用の方が利益の積み上げに有効的です。

複利運用の考え方

計算式(例)元手100万円・利率10%の場合

取引1回目:利益10万円獲得(元手100万円の10%)→元手100万円+利益10万円=元手110万円に増える
取引2回目:利益11万円獲得(元手110万円の10%)→元手110万円+利益11万円=元手121万円に増える
取引3回目:利益12.1万円獲得(元手121万円の10%)→元手121万円+利益12.1万円=元手133.1万円に増える

複利運用のパラメータ設定

  • MoneyManage 複利運用です。(する=true/しない=false)
    ※デフォルトでは(しない=false)になっています。

上手く活用して、リスク管理と利益拡大を狙うと良いでしょう。

「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」まとめ 徹底検証の結果

だぶるいーさんの「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」を徹底検証してみました。
結果、「長期運用での実績に期待大」です。

バックテストの再現性が取れれば、間違いなく充分に利益を積み上げていける自動売買EAです。
そのためには短期運用で判断するのではなく、資金管理・リスク管理を徹底したうえで長期運用していく必要があるといえます。
ドローダウンが低いので、初心者や経験の浅い方でも比較的運用はしやすいのではないでしょうか。

また、「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」単一ではなく他の自動売買EAと組み合わせてポートフォリオ構築すると更なるリスク管理と利益積み上げに繋がるでしょう。

購入はコチラからどうぞ↓
コペルニクス・ベーシックUSDJPY版
コペルニクス的転回EAついに発売!

「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」動画で学ぶ

シストレクラウド提供のジーフィット浦島社長が「コペルニクス・ベーシック USDJPY版」についてあらゆる角度から丁寧に解説している貴重な動画です。

【動画】人気EA「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版(だぶるいー)」は初心者向け?期待利益、必要資金、テスト結果、トレードの特徴

「コペルニクス・ベーシックUSDJPY版」購入前に無料EAでお試し

現在、FXTF×「Beatrice RICE1」タイアップキャンペーンが実施されています。
新規口座開設をすると、東京シストレさんの人気のBeatriceシリーズより「Beatrice RICE1」が無料でもらえるという内容です。

まずは無料で人気の自動売買EAをお試ししてみるのも良いでしょう。

キャンペーン詳細記事はコチラからどうぞ

FXTF×「Beatrice RISE1」 タイアップキャンペーン
FXTF×「Beatrice RISE1」 タイアップキャンペーン

画像をクリックで詳細が見れます↑