今回検証する自動売買EAは、CYさんの「上がり3ハロン」です。シストレ界隈で有名な開発者CYさんの「上がり3ハロン」は利用者にとってどのような嬉しい設計になのか、設定・実績(成績)・評判(口コミ)など、徹底検証、解説をしていきたいと思います!

上がり3ハロン
「ワンポジ・SL値90Pips・ポジションの翌週持ち越しなし」を実現した高勝率のスキャルEA

画像をクリックで詳細が見れます↑

CYさんといえば、人気の自動売買EA「一本勝ち」の開発者としても界隈では有名な方ですよね!

ところで、「上がり3ハロン」というEA名称を見て、ピンと来る方はどのくらいいるのか…
私は「珍しい名前だな」と思ったのでちょっと調べてみました。

どうやら競馬の最後の600mのタイムのことのようです。
ラストスパートの一番盛り上がるところですね!

CYさんの「上がり3ハロン」は、利用者の資産運用に役立つべく「全速力で走れるEA」という気持ちを込めて開発されたようです。

公式サイト「GogoJungle」

スポンサーリンク




「上がり3ハロン」基本情報

製品名:上がり3ハロン

販売元:CY

販売価格:14,000円(税込)

購入方法:GogoJungle

「上がり3ハロン」運用可能会社(ブローカー)

FOREX.com(JP)ONDA JAPAN
EZインベスト証券みんなのシストレ(トレイダーズ証券)
アヴァトレード外為ファイネスト
楽天証券FXトレードフィナンシャル
BITPoint

基本的にはMT4があればブローカーを問わず利用が可能です。

「上がり3ハロン」特徴

リスク管理を大前提とした1ポジション型

最大ポジション数が1であることから、リスク低減されています。そのため、必要証拠金が少なく資本効率も良くなります。また、ナンピンやマーチンゲールをしないため、リスク管理において優れた設計となっています。

ストップロス値が90Pips

最大ストップロス値が90Pipsとなっており、1ポジション当たりの損失が最大でも90Pipsで最小限に抑えられるということです。そして週末のポジション持ち越しもありません。安心して取引が行えます。

信頼が厚い

開発者がCYさんの「上がり3ハロン」ですが、出品商品の中には常に自動売買EA人気ランキングにランクインしている「一本勝ち」があったりとフォワード実績をお持ちです。
最近では「上がり3ハロン」も人気が上昇していますね。福利機能とトレーリングストップ機能が付いた上がり3ハロンのプレミアム版(複利機能付き)も人気のようです。

商品ページを見てみる

「上がり3ハロン」出品者はCYさん

CYさんのFXの投資歴は10年近く。 裁量トレード時代に苦労をされたようですが、EAと出会ってからは裁量取引は一切やっておらずすべて自動売買システムEAに任せているそうです。 「相場で生き残るためにはリスク管理が欠かせないことだ」という素晴らしい信条の持ち主で、基本は低ストップロス値で週末へポジションを持ち越すことがない最大1ポジションのEAをメインに作っている方です。

そんなCYさんが開発した、「上がり3ハロン」とても気になりますね!

「上がり3ハロン」ストラテジー

通貨ペアUSD/JPY
取引スタイルスキャルピング
最大ポジション数1その他: 複数のポジションを持つことがないのでリスクを管理しやすい
運用タイプ1枚運用
最大ロット数1その他: 各ブローカーの上限値となりますがEAは制限がありません
使用時間足M5
最大ストップロス90その他: 最大損失は上限があり安心します
テイクプロフィット(決済指値)10
両建てなし
出品スタイルメタトレーダー自動売買システム

ナンピン・マーチンゲールのようなロジックは一切ありませんので安心です。

「上がり3ハロン」バックテスト

過去の相場を元に、EAがどんな成績を出すのか検証したものがバックテストです。MT4で期間を設定し、EAを使って自分で行うことが出来ます。記事記載のバックテストは公式のものを使用しております。

2005/1/10~2017/12/30のバックテスト

公式ページでデータを確認してみる

初期証拠金100,000ドル
スプレッド10
純益379,960
プロフィットファクタ(PF)
※総利益が総損失の何倍かを示す期待値で1.5超で優秀と言われる
1.63
ペイオフレシオ(PR)
※平均利益額が平均損失額の何倍かを表す損益率
0.13
最大ドローダウン
※最大資産からの最も大きい下落率
25,750(20.39%)
勝率92.54%
最大勝トレード1,000
最大敗トレード-9,100
平均勝トレード809.63
平均敗トレード-6,160.61
最大連勝85
最大連敗2
平均連勝13
平均連敗1

評価できる点

2005/1/10~2017/12/30までのテスト期間となっており、再現性が高いです。

利益はやや少なく感じますが、コツコツ価値を重ねるごとに証拠金も増えるので、ロットを増やすことで利益も大きくすることは可能です。しかし、そこは欲を出さずに長期間でここまでの綺麗な右肩上がりの利益を守っていくことが結果的に良いと思います。

1.5超えで優秀といわれるプロフィットファクタが1.63となっており、こちらも好成績ですね。

そして何といっても驚異の勝率92.54%!最大・平均の連勝連敗をみても明らかで、ほぼ負けなしと言っても良いですね!

気になる点

気になる点は最大ドローダウンが20.39%とかなり高めなことです。これはメンタルでもかなりきついと思います。

そしてペイオフレシオ(PR)が0.13と1.00を下回っており、1回当たりの平均勝ちトレードが平均負けトレードより少ないということです。

しかしながら、驚異的な勝率でカバーしています。
年間で8か月以上利益が上がると(利益プラス8か月÷12か月=65%の勝率)自動売買EAとして優秀と言われるので、勝率で充分補えていることになります。

「上がり3ハロン」フォワードテスト

フォワードテストはリアルトレードなのでごまかすことができません。トレードの結果をリアルタイムで知ることができるので、自動売買EAの購入を検討中の方はバックテストだけでなくフォワードテストを重要視すると良いでしょう。

結果一覧表を全て掲載すると膨大になるため詳細は↓で確認してみてください!
公式ページでデータを確認してみる

2018年1月36,0002018年7月13,500
2018年2月55,1002018年8月18,700
2018年3月56,5002018年9月
2018年4月16,3002018年10月40,000
2018年5月41,7002018年11月25,700
2018年6月12,3002018年12月2,700
2018/1/18~2018/12/19までの利益合計        318,500円

9月に関してはトレード無しですが、それ以外の月で何とマイナスがありません!
やはり高勝率で確実に利益を上げていっていますね。

プロフィットファクタが12.62と好成績だったバックテスト結果を上回っています。
そして懸念点だった最大ドローダウンも5.55%に押さえ込んでおり、長期運用での期待が上がります。

「上がり3ハロン」パラメータ

高性能EAなだけあって複雑なパラメータですが、ほとんどデフォルトのまま運用で大丈夫です。
重要な部分のみご紹介します。
※()内がデフォルトの値となっています。

  • TF_UseAutoTime(true)
    ブローカーを問わずGMTの調整を自動が可能です。
    デフォルトの取引時間は下記の通り
    03月01日~10月31日 日本時間 月曜日8時~金曜日20時
    11月01日~02月28日 日本時間 月曜日9時~金曜日21時
  • TF_Lots(1.0) ロット数です。
  • TF_MagicNumber(20180106) マジックナンバーです。EAより建てたポジションを管理します。0以外の整数値を設定してください。複数EAを運用する場合、各EAのマジックナンバーが異なるようにしてください。
  • TF_UseImpAnouStop(false) trueを選んで頂くと、重要指標発表の間で取引をさせないことができます。 利用しない場合、falseにするのを忘れないでください。
  • TF_StopDayHourMinute() TF_UseImpAnouStopの利用で機能します。指定時間になりましたらポジション強制クロース。複数の時間帯の登録が可能ですがルールは下記の通りです。
    曜日/何時何分開始/何時何分終わりN曜日/何時何分開始/何時何分終わり・・・無制限 ※曜日については、0=日 1=月 2=火 3=水 4=木 5=金 6=土 複数の時間帯を設定する場合、Nを必ず真ん中に挟むこと。時間はすべてパソコンの時間です。ブローカーの時間ではありません。また、複数の時間帯を設定する場合、必ず先に来る時間順に入力ください。 例1: 水曜日の11時15分~12時20分の間で取引をさせない。 3/1115/1230 例2: 火曜日と木曜日の午前9時から午後14時の間で取引をさせない。 2/0900/1400N4/0900/1400
  • OrderRetry(false)Ver1.4より追加 発注時に急にスプレッドが広がり制限値を超えてしまうと注文の失敗が生じます。 その失敗された注文は無効にするブローカーがあれば、一旦溜め込んであるタイミングで一気に注文を成立させるブローカーもあります。後者の場合、複数のポジションを持たされるリスクがあります。そのリスクをヘッジするためにこのパラメータを作成しました。デフォルトがfalseとなっており、すなわち注文が失敗される場合、再発注は行わないものとします。デフォルトの設定がオススメです。但し再発注が行われないことによって、注文の失敗が生じた週においてフォワードテストと差異が発生する可能性がありますので予めご了承ください。

「上がり3ハロン」気になる口コミ・評判

初めてEAを購入しました。 非常に勝率が高く安心しています。 ただしトレード頻度は低いのでほかのEAと組み合わせると いいかと思います
バックテスト結果をみると1か月あたりの収益が0.1lotあたり約2000円とやや物足りない感じがしたが、フォワードではバックテストをはるかに上回る結果を残している。この理由は連勝が続いているためで、そのうち売買回数が多くなれば負ける場合も出てきて本来の実力値に近づいていくのだろう。それにしてもSL90PIPSという設定で95%以上の勝率は安定感抜群といえる。ベテランの方の作品でもカーブフィッティングしすぎのEAがあって使ってみるとがっかりするが、CY氏のEAはいつも真っ向勝負でバックテストの結果がほぼ信用できる。

人気商品の開発もしているCYさんの「上がり3ハロン」ということで既に利用されている方も多く、やはり驚異的なデータのため関心の深さがうかがえます。

また、CYさんと購入した方たちとのやり取りの細やかさが勉強になります。

購入前の質問も可能なので、気になることなどはCYさんに質問してみましょう。

公式サイト「GogoJungle」で最新のレビューを見てみる

「上がり3ハロン」推奨証拠金

推奨証拠金は 536,128円とフォワードテスト結果に記載があります。

お使いのFX業者のロスカット値をみて、どのようにロット調整をしていくかがとても大切です。
勝率が高く、ほぼ負けがない素晴らしい自動売買EA「上がり3ハロン」ですが、最大ドローダウンに耐えられる資金は最低でも必要だと考えてください。

「上がり3ハロン」まとめ 徹底検証の結果

フォワード実績のあるCYさんの「上がり3ハロン」は、やはり納得のいく検証結果だったと思います。
長期運用でコツコツ利益を積み重ねていくには充分な自動売買EAと判断します。

まさに、利用者の資産運用に役立つべく「全速力で走れるEA」という気持ちが込められた素晴らしい商品ですね。

「上がり3ハロン」は取引回数が少なめなので、人気商品である「一本勝ち」と組み合わせてポートフォリオを構築すると更なる利益も期待できそうです。

「上がり3ハロン」の購入はコチラからどうぞ↓
上がり3ハロン
「ワンポジ・SL値90Pips・ポジションの翌週持ち越しなし」を実現した高勝率のスキャルEA

関連記事はコチラからどうぞ↓
一本勝ち(自動売買EA・CY)を徹底検証!【実績・評判・設定・使ってみた】

「上がり3ハロン」動画で学ぶ

シストレクラウド提供のジーフィット浦島社長が、「上がり3ハロン」についてあらゆる角度から丁寧に解説してる貴重な動画です。

【動画】人気EA「上がり3ハロン(CY)」は初心者向け?期待利益、必要資金、テスト結果、トレードの特徴

「上がり3ハロン」購入前に無料EAでお試し

現在、FXTF×「Beatrice RICE1」タイアップキャンペーンが実施されています。
新規口座開設をすると、東京シストレさんの人気のBeatriceシリーズより「Beatrice RICE1」が無料でもらえるという内容です。

まずは無料で人気の自動売買EAをお試ししてみるのも良いでしょう。

キャンペーン詳細記事はコチラからどうぞ

FXTF×「Beatrice RISE1」 タイアップキャンペーン
FXTF×「Beatrice RISE1」 タイアップキャンペーン

画像をクリックで詳細が見れます↑